医療法人社団清樹会 富川クリニック

インフルエンザと診断された方へ

・学校の出席停止期間は、症状が出た日を発症日(0日)として、その翌日から5日間となります。職場については学校に準じた対応を行っている企業が多いと思われますが各職場の就業規定に従った対応となります。各職場に確認をお願いいたします。
・ご自宅ではマスク着用、部屋を分けるなど、可能な範囲で感染対策をお勧めします。
・ご家族に発熱等同様の症状が出現した場合、インフルエンザの可能性が高いと考えられます。事前に連絡のうえ、医療機関の受診をお勧めします。
・治療薬としてタミフルなどの抗ウイルス薬があります。抗ウイルス薬と、症状に応じて鎮咳薬や去痰剤、解熱剤等を組み合わせた処方を行います。
・タミフルは1日2回5日間内服する薬剤です。ジェネリック品もありお薬代を抑えることも可能です。このほか、ゾフルーザ(1回のみ内服の製剤)、イナビル(1回のみ吸入の製剤)、リレンザ(1日2回5日間吸入の製剤)等の薬剤があります。イナビルは1回のみの吸入薬であり、吸入時にむせてしまったりした場合には期待される効果がえられない場合もあります。その場合でも保険診療として他剤を処方することは難しく、希望される場合には自費診療で処方することとなります。
・これら説明をお読みいただき、ご質問等ございましたら診察時にお尋ねください。

住所:富山県射水市南太閤山3-1-15
電話番号:0766-56-7373